てりあもんのブログ

ゲームの感想や日記など

「ACMA:GAME(アクマゲーム)」心理戦、頭脳戦が好きな人は絶対ハマる!カイジ、ノーゲーム・ノーライフの次はこれだ!「王様のブランチで佐藤健も絶賛!」

スポンサーリンク

パッピ~o(^o^)oどうもてりあもんです!

心理戦、頭脳戦が好きなそこのあなた!

朗報です!

そんなあなたに是非とも紹介したい漫画があります。

それがこちら!



「 ACMA:GAME(アクマゲーム) 」


f:id:teriamon-5:20160921225317j:plain


この漫画は9月17日に放送されたTBSの「王様のブランチ」のブックコーナーで佐藤健さんがお気に入りの漫画と絶賛していました。

佐藤健さんは自宅に漫画を1000冊以上持っている大の漫画好きです。

そんな佐藤健さんが絶賛する漫画と聞くと読んでみたくなりませんか?

カイジ、ノーゲーム・ノーライフなど心理戦、頭脳戦が好きな人はハマること間違いなし!

どんな漫画か気になった人は是非最後まで読んでってくださいね(^^)

では!早速どんな漫画か説明します。


ACMA:GAME(アクマゲーム)

原作 : メーブ

作画 : 恵 広史(めぐみ こうじ)ちなみに女性。しかも[ダイヤのA]の寺嶋裕二先生のアシスタントをやっていた。

掲載社 : 週刊少年マガジン

発表期間 : 2013年19号から連載中

巻数 : 19巻(2016年9月現在)


あらすじ

織田照朝(おだ てるあさ)は、8年前に両親が相次いで他界したことで破綻したグループをわずか3年で再建し、父が残した社員すべてを「家族」として愛し、会長として守っていた。

そんなある日、「ゲームの勝者が要求するものを敗者からなんでも奪う」という「アクマゲーム」を発動する「悪魔の鍵」を持つ者が目の前に現れたことで、照朝は「アクマゲーム」に巻き込まれる。

そして、「アクマゲーム」で政界を操る謎の組織「グングニル」の存在を知り、その正体に迫るというもの。


アクマゲームについて。


「悪魔の鍵」の力で召喚される悪魔の審判によって執り行われる「悪魔のゲーム」。

ゲームの種類はその都度変わり、ゲームを開始するまでどんなゲームが行われるかは鍵の所有者にもわからない。

鍵が使用されると、所有者が部屋と認識する空間は外界と隔絶され、ゲーム終了まで外部との往来および通信が禁じられる。

ゲーム中にどちらかのプレイヤーが死亡した場合、ゲームを終了することができないため空間は永久に封鎖される。

プレイヤーへの観覧者の手出し、及び原則的にプレイヤー同士の接触は禁止されている。

ゲーム開始前、対戦者は互いに相手に要求をすることができ、ゲームに勝利するとそれを実行する権利を得る。

勝者は敗者に思い通りの行動(全財産の譲渡、自殺、警察への出頭など不利益になる行動も含む)をとらせることが可能だが、基本的にゲームに用いる鍵の所有者の要求が先となり、挑まれた者は相手の要求を上回る要求はできない。

ゲームの敗者は要求を拒否することはできず、強制的に行動させられる。


どんなゲームか具体的1戦だけ紹介します。

織田照朝 VS マルコ・ベルモンド  ~真偽心眼~


ルール

問い手は嘘もしくは真実の事柄を一つ発言し、「True or False」と解き手に問う。

解き手は問い手の言った事柄が真実だと思えば「True」、逆に嘘だと思えば「False」と答える。

解き手が正解すれば+1点、不正解であれば問い手に+1点となる。

これを交互に繰り返して先に3点先取した方が勝者となる。

賭けたもの
マルコ→織田グループ会長の座と傘下にある全社の社長の座。織田照朝の命を自由にする権利

照朝→マルコが所有する悪魔の鍵。マルコの命を自由にする権利。



結果
最初の1ターンでマルコの思考を読み切り先制するもマルコが悪魔の力「操気冷却」を使い部屋中の温度をどんどん下げていき照朝の思考力を奪っていく。

さらに問題の答えが変わるなど不自然なことが起きて照朝は2-1と追い込まれる。

だが鋭い観察力とずば抜けた思考力で「操気冷却」は嘘で、部屋ごと別の場所に移動させるのが真の能力であることを見抜き形勢逆転。

3-2で織田照朝が勝利する。

ゲーム終了後、照朝はマルコの命を自由にする権利を放棄する。

照朝はマルコの父親を助けようとするが命を散らす権利で強制的に殺されてしまう。

照朝はグングニルを潰すためにマルコを織田グループイタリア支部に匿い情報を集めることとなった。

この勝負によって悪魔の鍵を手に入れた照朝は悪魔の力を使えるようになった。

照朝の能力は「1分間の絶対固定」 触れたものは何があっても1分間動かない。

その後悪魔の鍵には暗号のようなものが隠されていることが分かり、照朝のクラスメートであり天才解析家の眞鍋悠季に解析を頼むが眞鍋の家が借金を取り立てにきたヤクザに占拠されていた。

眞鍋家族・一緒にいた照朝の友達にも被害が加わり照朝はみんなを守るためにアクマゲームを挑む。


どうですか?

読みたくなってきましたか?

僕は第1話を読んだだけでめちゃくちゃハマりました(≧∇≦)

この漫画の面白いところは登場人物がそれぞれが「悪魔の能力」を持っていることです!


そんな悪魔の能力をちょっとだけ紹介します。

・一分間の絶対固定(リミテッド パーフェクト)

この能力は名前の通り、ゲーム中に一度だけ任意の物体を1分間固定するもの。


・超配達(スーパーデリバリー)

これは壁や床に指で円を描き、その円を通して閉鎖空間外から何でも取り寄せ、持ち込むことができる。

ただし、持ち込む物の所在地を把握し、かつその物が通れる大きさの円を指で描く必要がある。


・感染する命令(カンテイジョン プログラム)

この能力は物体に命令を仕込み、その物体に手で触れている人間を無意識のうちに命令に従わせる。

命令を仕込めるのは一度きりだか、仕込んだ命令はゲーム中永続する。



今日紹介したのはほんの一部です!

心理戦、頭脳戦が好きな人は絶対にハマること間違いないです!

この漫画が気になった人は是非読んでみてください。


では、では!

今日はこのへで!

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


ばいちゃ~(^_^)/~